鍵は閉めてくださいニャ

ハウスクリーニング
05 /27 2023
こんにちにゃんこ ふくママです。

今日、仕事でビックリしたことがありました。
毎日いろんな家に行っていますから、ビックリすることは多々ありますが、
今日はかなりビックリです。

今日のお客さんも古くから定期的に行ってるお宅です。
お客さんは40代で、専業主婦。
お子さんが5人いますので、なかなか大変そうです。

ふくママが作業していても、いつも勝手に外出してしまいます。
ふと気づくと
玄関に「ふくママ様」って封筒があって、代金が入っていたりします。
そうして誰もいないのに、「そのまま帰ってもらって大丈夫です」ってメモがあったり。
これだけでもかなりビックリですよね。
最初は心配だったのですが、まあお子さんが帰る時間も近かったりで、
だんだんそれが当たり前のようになっています。

やっぱり怖いので、玄関は施錠して、勝手口から出るようにしましたが、
まあ、ほんとうに防犯意識が低いというか、無防備な奥様なんです。

そうして今日はもっとすごいことが・・・
朝行って、ピンポンしようとすると、インターホンの上にメモが貼ってありました。
「ふくママ様、玄関は開いていますので、お掃除始めておいてください」
ほえ~~~???

玄関は開いてますなんて、外に書いて貼っちゃう・・・?!
おうちは一戸建てです。
インターホンは階段下にあります。
数段の階段を上ると、門扉(いつでも全開~!)があり、その先が玄関です。

すごい立派なおうちです。
かなりの豪邸だと思います。
それなのに、施錠もしないで外出・・・。
おまけにわざわざ「鍵は開いてます」って貼っちゃうって、
もう青ざめちゃいますニャ。

もうこんなこと絶対しないでくださいねって言っておきました。
急な用事なら、外で待ってますからって。

「でも・・・お待たせしたら悪いし、大丈夫だと思うんで」なんて言っていましたが、
ふくママだって、入ったら空き巣さんとバッタリ~!なんて怖いですから。

でも、ふと考えたら、こんなメモを真に受けて入る泥棒もいないかも。
普通ならあり得ないし、
「これは罠かもしれない」って、返って大丈夫なのかもしれません。

それにしても、こんな物騒なご時世です。
鍵はしっかり閉めてお出かけしましょう・・・ですニャ。

d-1704-2.jpg
泥棒ネコならいいけれど・・・


追記
このおうち、隣の市なんですが、昨日の発砲事件のあった場所から近いんです。
事件のあったお店にも、数回行ったことがあります。
怖いですニャ~・・・




にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へFC2Blog Ranking
ランキングの応援もよろしくですニャ~








関連記事

コメント

非公開コメント

不用心!((((;゚Д゚)))))))
不用心は最大の防犯なり!ヽ( ̄д ̄;)
配膳係はいつだったか会社の鍵を閉め忘れて終電で帰ってしまい
家に着いて気が付きタクシーで戻ったことがあります
10,000円かかりましたが自業自得なので仕方なし

配膳係りさんへ

え〜ん…(。>﹏<。) 1万円〜!
でも、締め忘れたかもって、すごく不安ですよね。
ボケママは、締め忘れたことも忘れちゃうかも。
戻ってみて締めてあったら嬉しいような、悲しいような…ですニャ。

ふくママさん

うちも大概ですが 上には上があるものですね
他人のほうが心配してしまいます
そんな豪邸でしたら中に入ってから空き巣とばったりなんて思うと 入るのも怖くなってしまいますね
しかし人の感覚はそれぞれで 面白いやら恐ろしいやら 私も気を付けなくては!

りんねえさんへ

マンションとか、オートロックだと鍵もかけない人、
結構多いんですニャ。
しっかり防犯してても空き巣に入られてるのにね〜。
まあ、開いてたら在宅だと思いますよね。
私も1回だけ、掃き出し窓開けたまま外出して、帰ってビックリ!
1階で、すぐに庭なので危なかったです〜(*>_<*)ノ

ふくママ

ネコ大好き。
ネコになりたい、ふくママです。
仕事はハウスクリーニング。
ふくと大吉、にゃんこな毎日公開中♪