ネコの老々介護

ふくの日記
04 /20 2023
おはようございますのふくですニャ。

ここ数日、またまた大ちゃんのごはんイヤイヤが続いていたんだけど、
昨日は久しぶりにしっかり食べて、
ママが超ゴキゲンでした。

あんなに大食いだったブタネコ大ちゃん・・・。
今では痩せて、背中の骨がつまめちゃうぐらいなんですニャ。

この間測った時は3.5キロだったけれど、今はもっと減っていそう。
ママは怖くて、測りたくないみたい。
太ってしまった人が「怖くて体重計に乗れない」って言うけれど、
痩せちゃっても、やっぱり怖い体重計なんですニャ。

そんな私も今ではたったの2.6キロ。
それでも骨格が小さいから、大ちゃんほど骨っぽくはないの。

大ちゃんは、もう小ちゃんになりましたニャ。
大丈夫なのかニャ・・・。


そんな、何をもらっても喜ばない大ちゃんの、唯一の食べれるモノはこれ。

20230330_071627.jpg


う~ん・・・
ねえちゃん的には、これはおいしくないと思うんだけど。
大粒のまん丸い形で食べにくいし。
それにこれ、一応キャットフードって書いてあるけど、
歯の健康維持のためのフードなんですニャ。

ねえちゃん、自慢になっちゃうけど、犬歯4本、ぐらつきもなく丈夫です。
他の歯だってあるし、
それに目もまだ大丈夫。
嗅覚だってしっかりしてる、健康ご長寿にゃんこなんですニャ。

一方大ちゃんは、犬歯は1本残すのみ。
だからかな?
歯の健康維持フードばかり食べてますニャ。
そして嗅覚も少し衰えてるみたい・・・。

ママは老齢ネコ用のハイカロリーな健康栄養食みたいなものを買ってくるけど、
大ちゃんは食べないし、
なので元気なねえちゃんが食べて、ますます元気。

大ちゃん、ねえちゃんの事、介護してくれるって約束したのにニャ。
仕方ないので、ねえちゃんが介護してあげますニャ。
こういうのを人間社会では老々介護って言うんですよニャ。
でも大丈夫。
美魔ネコねえちゃん、まだまだ元気なので、頑張って介護しますニャ。


20230224_155715.jpg
とっても元気そうでかわいく撮れた奇跡の1枚





にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へにほんブログ村 病気ブログ 乳がんへにほんブログ村 住まいブログ ハウスクリーニングへFC2Blog Ranking
ランキングも復活したのでよろしくですニャ~







関連記事

コメント

非公開コメント

ふくねえちゃんへ

二十歳を過ぎて益々元気なふくちゃんで嬉しいです
大ちゃんは体調に波があるのでしょう 少しでも食べてくれるといいですね
我が家もすでに老老介護です しかも年長者が介護をしているという…
ここから先は順不同ですから お互いに支えあって暮らしていきましょうね

大ちゃん心配
獣医さんは何でもいいから食べてくれれば元気になる
といつも言います
人間の食べ物でも良いのでたくさん食べてほしいですね

リンお姉さんへ

にゃんこも人間と同じで、おじいにゃんは弱いんですかニャ。
リンお姉さんはお怪我したあとなんだから、
介護してもらってくださいニャ。
まあ、元気な方がお世話係りをするしかないですニャ〜。

配膳係りさんへ

うにゃ〜。
大ちゃんって変な子で、食べた事ないものにはすご〜く警戒するんですニャ。
私が食べてるのを観察してから食べれそうなら食べるんですニャ。
ほんと、神経質…。
配膳係りさんは少しはお休みできてますかニャ。

ふくママ

ネコ大好き。
ネコになりたい、ふくママです。
仕事はハウスクリーニング。
ふくと大吉、にゃんこな毎日公開中♪