今日は父の手術でした。

直腸がんの切除。
人工肛門になったけれど、仮の人工肛門ですみました。
また半年後ぐらいに、人工肛門を閉鎖し、もとの肛門にもどるんだそうです。

「人工肛門」って、どんなものか知ってる人は少ないんじゃないかな。
ふくママが想像していたより、はるかに怖い状態で、
要するに、お腹に穴をあけて、そこから大腸の先端を少しだして、
そこにストーマとういう器具(ビニールのパウチみたいなもの)をつけて、
便を受け止めるしくみ。

今日は、切除した大腸を見たけど・・・すごかった。
見せる前に先生が「平気ですか?」って聞いてくれたので、
「ダメです」と言えばよかったと後悔。当分お肉は食べれないかも。

麻酔がさめるまで、手術開始から6時間の間、
何もすることがなくて、持って行った本も読む気になれず、
ただ、ぼ~~~~っとすごして、頭がポケモン。

癌は遺伝するものではないとはいうけれど、
先生に、母も癌で亡くしたことを話すと、
かなり注意が必要だと言われてしまった。しっかりと検査するようにって。
おまけに、叔母2人・・・癌で亡くなっているし、祖母も癌だったっけ。
怖いですニャ~。


わがままじいちゃんは病院に預けてあるので、
ま・・・とりあえずは一安心。

これからのことを考えると、胃が痛くなるので考えないでおこう。
どうにかなる。
・・・・なるようにしかならないもんね。


今日は、ふくと大吉と遊んで寝よう~~~

・・・と思っていたのに、なんだかな。


f-0801-1.jpg

ふくはすっかり、パパっ子だし。

fd-0606-1_20130401211138.jpg

大吉はママっ子(ねえちゃんっ子)だし。


・・・・・つまんないなぁ。





banner (2)
 ポチって応援してくれたらうれちいな    


相模原市のおそうじ屋さん 最終更新日/3月14日/壁クロスの汚れ
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://fukunyans.blog.fc2.com/tb.php/251-c7f36da5