スポンサーサイト


地震はこわいよ・・・

今日で、あの震災から1年なんだってね。


あの日、かあちゃん達は、お昼で帰ってきて、遅いごはんを食べていたの。
大きくドスン!って、何かがぶつかったように感じたよ。

そうしてそのあと、グラグラが来て、それはいつものグラグラより大きくて、
そうしてとっても長かったの。
大ちゃん地方は、震度5強。一部は6弱だったみたい。

かあちゃんは、ボクよりテレビが大事だったのかな。
テレビを支えていたの。
ねえちゃんは、ボクを置いて、一人で避難しちゃうし・・・。
そうして、電気が止まったよ。

すぐに通電すると思っていたのに、通電したのは翌朝のまだ暗い時間だったみたい・・・。

うちはマンションだから、長い停電だとお水も止まるの。
かあちゃんが、大急ぎでお風呂に水をためて、そしてお鍋やヤカンに、お水を汲んでた。


翌日のお仕事のキャンセルの電話が通じたのは、真夜中だったし、
一人暮らしのおばあちゃんと連絡がとれたのも、早朝だったの。



あの3月は、不思議な時間だったな・・・。
時々グラグラしてたし、テレビからは、イヤ~な警報音。ボクは毎回逃げてたの。
それに毎日、3時間ぐらい、電気も止まっていたんだもん。
暗くて寒くて・・・すごく不安になっちゃった。

かあちゃんは、お仕事が激減、とってもヒマそうだったよ。

それは、ボクにとっては嬉しいことだったけど、困ったことなんだもんね。


それでもボクはしあわせだよね。
生きている。
おうちもあって、家族もいるよ・・・。

あの地震と津波で、命を失ったボクたちの仲間がいっぱいいるんだもん。
おうちがなくなった子や、家族と離ればなれになった子もいっぱいいるんだもんね。


また・・・あんな大きな震災が来たら、
ボクにはきっと何もできない。
かあちゃんがいないと、何もできないし、どこへも逃げられない・・・。

ねえちゃんはアテにならないし・・・。



どうか、今の平和で平凡な時間が、ずっとずっと続きますように・・・。


fd-0712-1_20120311080618.jpg

もしも・・・万が一、とうちゃんとかあちゃんがいなくなってしまったら、
ボクとねえちゃん、セットで里親募集中~~~!!!

注*ごはんいっぱい食べますなのぉ~。





いつも応援ありがとぉ。ポチって2つ、よろぴくね 
            にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
関連記事

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

本当に311から考え方変わりました
大ちゃん怖かったね
本当に被害に合われた方やワンにゃん達の事を
思うと言葉が見つかりません

大ちゃんお姉ちゃんの後付いて行くんだよ

今日は平穏な日曜日で、幸せです。
イラストお上手ですね!
何画かな?水彩?PC画?可愛いです。

こんにちゎ。
大震災の被災者さんだったのね。
どんなに恐かったことでしょう。
どんなに不安だった事でしょう。
ペットたちにも幾度も涙しました。
遠く離れたこちらで一体何が出来るのかと、悶々とするだけでした。
私は阪神淡路の時、震度4だったのですが、それでもとても恐かったの。
怖いというか恐ろしいというか。
もう二度とこんな事無いように願いたい。

大ちゃん、ねえちゃんについていくんだょ。
☆.**

うーん子だよ~ん♪

1年やね。
大ちゃんのところは震度5強!?@@!!
ほな、随分揺れたんやろうね・・・。
怖かったよね。
びっくりしたよね。

何があっても、大ちゃん家族みんな一緒に幸せに
暮していけますように★

1年前まで“当たり前”と思っていたことが
“当たり前”でなかったことに気付かされました

家族がいて当たり前。。。電気があって当たり前。。。

いつまでも“当たり前”であって欲しいと思いつつ日々を大切に生きていかなくては…って思います

うちと一緒ですねー
5強で直後から停電
うちは水道もすぐ止まって1滴も出ずでしたよー^_^;
計画停電はグループに入っていたんですが
なぜか?うちとまわり近所だけ1度もならずでした
それが今でも不思議でしたよ~
テレビ・・・私も支えました^_^;
なんでだろ?!

怖いね~

最近また地震が多くて、ほんとに怖いね♪

地震が来ても、大ちゃん、ふく姉ちゃん、パパとママと、はぐれないようにね。

息子の住む筑波は1ヶ月以上電気も水道も止まって、アパートも壁が崩れたりで、大変だったの。

部活の後輩で、家族全員が津波で流されて亡くなって、一人だけ助かった子もいたの。

そんな話を聞いて、家族が無事でいることが一番幸せだな~って改めて思いました。

まだまだ復興には時間がかかると思いますが、風評被害に負けずに頑張ってほしいですね


 本当に去年の地震は怖かったわ。こちらは震度5弱だったけど、あんな地震経験するのは初めてだった。
被災者の皆さんの一日も早い復興を祈ってます。

大ちゃんとふくちゃん大変だったね。
家もちょうどおねえがいて・・・家は震度5弱だったかな・・・秋田の親戚と静岡の実家、都内のおにいのお家、ブログでお友達のところをまわってtwitterやfacebook見てたよ・・・そのあと静岡に行って今度は震度6とあっちゃったにゃあ(6 ̄  ̄)ポリポリ どちらも被災はしなかったけど・・・
アタシは地震は平気な方だけどこの時と静岡はびっくりしたよ。
亡くなられた方や今も大切な人のところに帰れない命や動物たち・・・
ホントだよね・・・大ちゃんが言うとおりまたあんなおっきい地震がきて・・・お家の人たちがアタシたちと会えなくなったら・・・またどっかの原発くんが事故になってお家に戻れなくなったら・・・動物もお家の人も・・・
いつまでも平和で幸せでみんなが過ごせますように。
みなで平和としあわせ作って守っていかれるといいね^^

あっという間の1年でしたね・・・・

そうかそうか
ねえちゃんはアテにならないか・・
困ったね
だいじょうぶ
かあちゃんが、ちゃんと守ってくれるからね


こんばんは!

地震は恐いよね~
いつどこに起こるか予想できないもんね・・・
他人事じゃなってことだね!

1年前の今日、あの大震災が・・・

かあちゃんは、テレビを支えていて、
ねえちゃんは、一人で避難しちゃって、
大ちゃんはどうしてたの?

ロプロスは17年前の阪神大震災のとき、
震度4だったけど、
やっぱり、最初に大きくドスン!ときて、
そのあとグラグラ揺れたよ。

平凡でもいいから、家族みんなで平穏に暮らしたいね!

大ちゃんとふくねえちゃんは、
とうちゃんとかあちゃんがしっかり守ってくれるから、
心配いらないよ!(^o^)丿

インコちゃんにイタズラしないって約束してくれたら、
ロプロスのお家に来る?・・・(笑)

☆p~!


こわかったね。
ラムたんは私が買い物に行ってたからひとりでお留守番してたんだ。
急いで帰ったけど物が散乱する部屋の隅っこにじっと待ってた。
ふくちゃんも大ちゃんも無事で良かったね。

去年は行けなかったけど、今年は福島へ行けるかなあ。

こんばんは。
今日も地震あったけど、何事もなく終わりそうです。
うちの辺りはね、地盤が硬いところなの。
だから震度6強でも被害は意外と少なかったかも。
うちの2ネコは私が帰った時はお昼寝中だったよ。
地震の時どうしてたかは知らないんだけど。
もう大きい地震はないといいね。
こちらは地震より原発事故のほうがしんどかったような。
早くここから出て行きたいと毎日思ってます。

いつもありがとうございます。
今日はいい天気とかブログに載せたんだけど、
さっき見たら雪つもってた~

明日も穏やかな日でありますように(=^・^=)

一年経ったね・・・
遠く離れたところから見ていただけだけど、あの日の光景は目に焼きついているもの・・・
大ちゃんも怖い思いをしちゃったよね・・・
今日という日、一日一日を大切にして生きて行こうね・・・

震災から1年ですね。。

1年前の今日、私は妊婦でした。
私と同じ妊婦の方も被災されていて、このときは本当に胸を打たれました。。
このとき、私でさえあまりのショックでカナリ具合が悪くなったのを覚えています。

それから1年。。渚も無事生まれました。

被災地で3月11日に生まれた赤ちゃんとお母さんのことをテレビで見たときは、
涙が止まりませんでした。
母というものは本当に強いんだなと。。
胸を打たれました。。
その思い今でも忘れられません。

渚とテレビを見ながら、「あなたが生まれた年には、こんなことがあったんだよ」と
そして、「あなたたち若人が、日本を支えていくんだからね」と聞かせました。
これからの日本の復興に、若い力が必要ですものね。





いまだに変わらない瓦礫の山に、目を背けてはいけないのだけど思わずそむけてしまう。。。目を背けたくても背けられない人がたくさんいるのに。。。そんな事にも幸せを感じちゃうよね。
被災しても頑張っている人達をテレビで見ると、本当にすごいと思う。はたして自分はあんなに頑張れるのだろうか。。。と
もうこれ以上日本を、地球を壊さないで~って叫びたくなるよね。

普通のありがたさ

東日本大震災かあっという間の1年でしたね

まだまだ復興はされていませんね

私達の出来ることで毎日応援したいです

募金や 東日本地方の物産や野菜を買っています。

今の普通の生活のありがたさを知りました  P☆

とりいしょぎ応援だけまた後で来るねぇε=ε=ε=ε=(/*~▽)/ ダダダッ!!

こんばんにゃんこぉ

うんうん!(^-^)今日で
イヤァ~日付け変わったから昨日かぁ
もうあれから1年経ったねぇ
大ちゃんもふく姉ちゃんもとっても恐い思いちたねぇ
ミミちゃんもだよ
しょれもたったひとりぼっちだったの(涙)
はな兄ちゃんは別のお部屋だったしぃお留守番の時はいつもしょうなの

しょれよりももう2度と地震起こって欲ちくないよね
でもこればっかりは自然相手だからどうちようもないけど

大ちゃんはふく姉ちゃんにちっかりくっついていないとだめでしゅよぉ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あれから1年。
今日は朝からテレビで震災のことやってたけど
見れば見るほど大変な地震でしたね。
確かに今普通の生活をしていることがどれだけ
幸せなのかを再確認させられました。

みんなが幸せで平和な日々が続いてほしい、本当に。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます~

今日は金沢からお友達が

上京するので

東京案内してきます♪~

六本木ヒルズとミットタウンに

こらからイッテキマ~ス!!  P☆

こんにちは、いつもありがとう、今日は応援のポチ☆

こんにちわ
ふくちゃん大ちゃん
何してますか
プロフィール

ふくママ

Author:ふくママ
ネコ大好き。
ネコになりたい、ふくママです。
仕事はハウスクリーニング。
ふくと大吉、にゃんこな毎日公開中

当ブログはリンクフリーです。
お知らせいただけたら、ネコの大吉がお礼に伺います♪

今月のふくにゃんず
2月
ふくにゃんず
ふく.jpg      ふく(13歳) さち.jpg      さち(享年1歳) 大吉.jpg      大吉(11歳)
ランキング
ポチっと応援してね♪
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
ありがとうの数
現在の閲覧者数:
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最新記事
カテゴリ
今までの日記はココから見てね♪

全ての記事を表示する

ゆうびんばこ

名前:
メール:
件名:
本文:

おともだちのブログ
くろひげ屋さんの鉛筆画
くろひげ屋ニャンズと猫の鉛筆画・くろひげ屋さんが描いてくれたふくねえちゃん♪
くろひげ屋さんのイラスト
ぽにょぽにょ倶楽部
大ちゃんも入会しちゃった♪ぽにょぽにょさんの倶楽部だよ。
s1-ponyo4.jpg   
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
