スポンサーサイト


地震恐怖症のかあちゃん

神戸の震災から、17年がたったんだって。

17年前・・・ボクもねえちゃんも、まだ生まれていなかったよ。

そうして、かあちゃんは、神戸に住んでいたの。

東京から神戸に引っ越して、まだ2カ月だったんだって。

とうちゃんの会社の社宅に住んでいたけど、社宅は半壊。
とうちゃんとかあちゃんは、「避難所」っていうところにしばらく滞在。

そのあとは、京都の独身寮に仮住まい。

かあちゃん、まわりに知り合いも友達もいなくて、毎日が不安でいっぱいだったって。


それからはずっと「地震恐怖症」
地震のたびに、心臓がバクバク、手も震えちゃうの。

でも・・・神戸には、今でもそういう人はいっぱいいるんだってね。


それなのに・・・なんでかな。
この間の3月の震災のあと、かあちゃんは、すごく強くなったよ。

もう手も震えない。

なんでかな?

でもそうなんだよ。

きっと・・・これからも、大きな震災は起こるんだもんね。
強くならないとダメなんだよね。

もっともっと大変な思いをしてる人が大勢いるんだもん・・・。


かあちゃんは、地震恐怖症。
ねえちゃんは・・・非常ベル恐怖症。

だからボク、がんばらなくっちゃ!

がんばって、1番で避難できるように、毎日訓練してるんだよぉ~!


fd-0705-1.jpg


ふくねえちゃん・・・地震が来る前に、圧死してしまいそうですニャ~・・・




ランキング参加中 お気に召したらポチっとお願いします。   にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

今夜も差し入れ☆

今日は初めての絶好調組長の 台所担当なので

中華料理のフルコース100人前を差し入れしましたので

ふくママとロプロスさんに同じメニューを10人前づつ差し入れ

しますので  今夜はゆっくり召し上がってください。

ふくにゃんずの事も良く解りました


こんばんは!

阪神大震災は神戸を直撃したから、
引っ越したばかりのふくママはさぞかし恐かったでしょうね・・・

大阪のロプロスのお家もかなり揺れたもん。

いまだに、あの地震のせいで孤独死する人が多いんだって。

今は、東北が大変だけど、
阪神大震災を教訓に、早く復興してほしいと願ってるよ。

大ちゃん、
ベッドの中に潜るだけだと、上からモノが落ちてきたら危険だよ!

☆p~!

こんばんわ(^ω^*)
ふくママさん、阪神大震災に合われたのですね。
地震はホント怖いです。。
私も今、夜寝るときなど、ニャンコ2匹と渚を連れて出れるようにしています。
自然災害は、地球では仕方ないことですものね。。
強くならなきゃなのですね・・(ノω・、) ウゥ・・・

こんばんは!(。・▽・)ノ
最近また地震が増えてきたような気がする・・。
16日、久し振りに地震警報を聞いたよ。
やっぱりあの音が流れると怖い・・・

リラっち、トンカツもお餅も食べてないよぉ~ (´・ω・`)ショボーン

そうでしたねあのことは決して忘れられないよね

でも体がしっかり覚えているけどここは地震国
いつまた大きな地震が来るかもわからないけど強くならなきゃね
とはいうもののやっぱりそのときになったら冷静になれる自信はない

大ちゃん達も早く安全なところ隠れるのよ

わかりました^^

この場所ですね♪
物分かり悪くてかんにんにゃ~~

これでもういいでしょう  わっはっはっはっは~

有難うございました~~~<(_ _)>

もう17年になるのね・・・・
日本で地震と聞くと胸が張り裂けそうになるもの・・・・

それに私の住んでいるNY近郊は地震が少ないといっても全く無いわけではないので・・・ 過去に起こった断層地震の後が沢山残っているそうです・・・ 日本ほど地震に対しての訓練なんか全くないから、つい数ヶ月前に震度3弱・・・くらいの地震のとき慌てふためいた米人で大変な騒ぎになっていたのでした・・・・
なれることは決して無いけど、苦い経験も心を強くしてくれるよね。
大ちゃん、ママとふくお姉ちゃんをパパと一緒に守ってね~!

ふくママも震災の時、神戸に住んでいたんだね。

震災の時、兄貴夫婦も神戸の長田区に住んでいたの。
義姉は、足ががれきに挟まれて大けがをして、奈良の病院にしばらく入院してたの。

私も震災の一年前まで、大阪に住んでいて、神戸にはよく遊びに行ってたし、友達も住んでいたから、ニュースの映像で高速道路が崩れたり、火災の映像を見て、本当に悲しくて、泣きながら神様に祈っていたの

去年の震災でも、神様がいるのなら、どうしてこんな事がって、思った。
幸せって、いつ壊れるかわからないし、自然の前では人間は、本当に無力だよね。

世の中の生を受けている、すべての生き物が幸せに生きられる世の中になって欲しいなって、いつも願っています

v-272こんばんは。これから飲んで寝るとこです。
引越した友だち多くて訪問慣れないから時間かかります。
( ..)φポチ3つ、拍手、おきてがみポチ、完了です。これでいいのかな?

震災の時、神戸にいらしたのですか、
大変なおもいをされましたね。
神奈川でも結構ゆれたので、
すぐに大変なことだと思いました。
17年ですね。
震災の翌日に父が亡くなったので、
あの時亡くなられた方と一緒に回忌が来ます。
昨日は命日でした。
ご冥福をお祈りいたします。

昨年の震災の時、
うちは2ネコだけでお留守番でした。
震度6強の揺れの中、車を運転して、
土砂崩れ現場を通り、崩れたブロック塀の間をぬって、
我が家に辿り着けたのは、
ただ猫が心配だったからかも。
幸い2ネコも私も地震の後遺症はなく、
私の場合、地震でも寝たら起きないことのほうが心配(笑)

1/22から試験勉強のためブログをお休みします。
しばらくうかがえませんが、2月からは真面目に来ますね。
どうぞよろしくお願いします。
明日もよい一日をお過ごしください(=^・^=)

お返事~~~!!!

★熟男さんへ
いつもごちそう、ありがとぉ~!!!
ボク・・・ますますブタネコになってるよぉ~~~♪

★ロプお姉ちゃんへ
あにゃ?それじゃあ、ふくねえちゃんの下にもぐった方がいいのかな?

★かぼちゃまへ
にゃんこ×2と渚ちゃんと・・・避難訓練もしておいてね~!

★リラままへ
にゃふ・・・あの警報音は大キライ。ボクも逃げちゃうよぉ~!
あれ?トンカツ食べたんじゃないんだね~e-254

★ミミちゃんへ
ミミちゃんは軽いから、抱っこで避難できるよね。
ボクは重たいからねぇ・・・e-464

★テモちゃんへ
わぁ~い!今度は大成功なのぉ~~~!!!e-465
わかりにくくてごめんね~。

★ティキちゃんへ
そうなんだね。
でも、日本は地震が多くて怖いよねぇ・・・。

★麻子ママへ
長田区はひどかったもんね。
あの光景は、たぶん一生つきまとうんだろうな。
でも、お兄さん達が無事だったこと、感謝・・・だよね。

★たがめさんへ
たがめさん・・・ふくママなんかより、ずっと大変だったと思う。
でも、たがめさんも、にゃんこも無事であったことに感謝。
忙しい時は、ムリしないでね~。
ポチは1コで充分。おつりは用意してないのでe-251


おはよう!

今日はお留守番じゃないって、どこいくの?

かあちゃんのお仕事のお手伝い?

ところで、大ちゃん・・・

ブタネコくらぶの活動は今年1月からだったよね?

まだ始まらないのかな?

☆p~!



P.S.

昨日、ふくねえちゃんがわざわざご挨拶に来てくれたよ!

ねえちゃんと仲良くお菓子を食べてね♪


差し入れです

今日もお粥をたくさん作りましたので差し入れします

浅漬けの茄子・胡瓜・人参・キャベツもありますので

召し上がって下さい。  たまには胃を休めないといけないでうよね P☆

こんにちは

今夜はふく姉ちゃん、一日ママさん、よろしくね♪

ふくママさん、寒いから風邪ひかないようにね

お返事だよぉ~!

★ロプお姉ちゃんへ
今日はかあちゃんがおうちにいるから、ボクはお留守番じゃないんだよ。
ブタネコくらぶ・・・!!!
そうだよ。活動しなくっちゃ~~~!!!

★熟男さんへ
にゃふ~ん!
今日はお粥だね。ありがとぉ~~~!!!

★麻子ママさんへ
ふくですニャ!
ママは休んでいてくださいニャ。
ふくねこふく、今日はオールナイトでがんばりますニャ~!v-272
プロフィール

ふくママ

Author:ふくママ
ネコ大好き。
ネコになりたい、ふくママです。
仕事はハウスクリーニング。
ふくと大吉、にゃんこな毎日公開中

当ブログはリンクフリーです。
お知らせいただけたら、ネコの大吉がお礼に伺います♪

今月のふくにゃんず
2月
ふくにゃんず
ふく.jpg      ふく(13歳) さち.jpg      さち(享年1歳) 大吉.jpg      大吉(11歳)
ランキング
ポチっと応援してね♪
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
ありがとうの数
現在の閲覧者数:
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最新記事
カテゴリ
今までの日記はココから見てね♪

全ての記事を表示する

ゆうびんばこ

名前:
メール:
件名:
本文:

おともだちのブログ
くろひげ屋さんの鉛筆画
くろひげ屋ニャンズと猫の鉛筆画・くろひげ屋さんが描いてくれたふくねえちゃん♪
くろひげ屋さんのイラスト
ぽにょぽにょ倶楽部
大ちゃんも入会しちゃった♪ぽにょぽにょさんの倶楽部だよ。
s1-ponyo4.jpg   
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
