スポンサーサイト


避にゃん訓練 「猫のいる生活(343609)」

今日は、ママが更新。


火事の夢を見た。
昨日、仕事の帰りに、消防車を見て、遠くに煙も見えて・・・。
だから、そんな夢を見たのかな。


とてもリアルな夢・・・。
窓の外が赤くて・・・窓を開けると、隣の家が燃えていて、火はすでに庭先まで来ていた。
その、窓を開ける時のガラスの熱さ。
手が震えて、カギを開けるのにさえ、もたついている自分。

ああ・・・こうなるんだって感じた。

「逃げなくっちゃ」
なぜか、預金通帳や保険証を手にしてた・・・


いくら夢とはいえ、ダメダメな自分にビックリ。


でもね、きっとこれが現実。

にゃんこがいるのにね。

まずは、ふくと大吉をキャリーバッグに、あとは避難バッグ1つに現金。

そう思ってはいても、動揺してしまって、動けなくなるのが現実。



神戸の震災を経験しているのに・・・。


普段は、地震のことばかり考えていて、火事のことは考えていなかった気がする。


8年前、ふくがまだ子猫の頃、マンションの駐車場で放火による爆発事故があった。
車70台ほどが被害にあう、大きな事故。

その時の恐怖から、ふくは非常ベルでパニックを起こすようになって、
それは8年たった今でも変わらない。


そんなパニック状態のふくをキャリーバッグにいれるのに、何分かかるんだろう。




いろいろと考えさせられる、いい夢だったのかも・・・。

これは・・・猫神様のお告げかな。



とりあえず、避にゃん訓練が必要!
そう思った、ふくママでした。



f-0502-2.jpg


私のクマちゃんも、いっしょに避難させてくださいニャ!







いつも応援ありがとですニャ♪ポチってひとつ、お願いニャ                                   
                                  
                                   にほんブログ村 猫ブログ MIX縞猫へ
にほんブログ村
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

Re:避にゃん訓練(01/08)


おはようございます!

避難訓練はしていても、
実際に災害が起こったら、パニックになると思う。

ふくちゃん、そんな怖い経験をしてるんですね。

我が家には6畳一間に100羽以上のインコちゃんを
残して、自分だけ避難できないから、
インコちゃんたちと共にあの世へ・・・と決めています。

☆p~!


Re:避にゃん訓練(01/08)


う~ん! 怖い夢だったのね・・・だけど、何時何が起こるかわからないよね・・・・
にゃんも一応非ティキ用難用非常キャリーを用意しているのですが、いざというときは動揺しちゃっうかな・・・・ちゃんと練習しないとダメかも・・・・
ふくママありがとうございます。 こんど家も練習してみます・・・



Re:避にゃん訓練(01/08)

こんにちは
まあ夢でよかったですね。
いい一日を(o・_・)ノ

Re:避にゃん訓練(01/08)

こんにちは

夢で良かったね。
実は麻子の実家も私が小学生の時に、全焼したことがあったの。

昼間で誰もいなかったから、幸い怪我人は出なかったけど。

火の気の無いところからの出火だったから、放火か漏電か、よく解らなかったみたい。

今回の震災でも、いっぱい犠牲になった動物がいるから、やっぱり、何か有ったときニャンコの事が心配になるの。

ふくママさんも、ふく姉ちゃんんも、怖い経験してるんだね。

備えあって憂いなし、私も普段はずぼらだけど、緊急対策はしっかりしないとね。

Re:避にゃん訓練(01/08)

こんにちは( ..)φポチ
くまちゃん抱っこしてかわいいにゃ~
うちも病院に行く時バッグに入れようとして
すごく時間かかったからなあ。
ひなゃん訓練しないとかな。

引き続き楽しい休日を(=^・^=)

Re:避にゃん訓練(01/08)

新宿で買物して今帰りました@@:

妻のソフトバンクの携帯を買いに行きましたドコモから変えました

家事や地震の時は慌てて何時も思っていることができませんね@@:

私も同じです 目に見える場所に大きく持ち出す物を書いておけば
慌てずにすむかもね☆   私もそうします。    

ふくちゃん 大ちゃん くまさんも忘れず連れて行ってね! P☆

Re:避にゃん訓練(01/08)

あ~夢で良かった(^。^;)ホッ
(゚-゚*)(。。*)ウンウン頭でわかっていてもいざとなれば思うように行かないもの
うちのママもね若い頃とっても恐~い目にあったことあるからよ~くわかるよ
冷静にって思うけど中々ねぇ

ふく姉ちゃんも恐い目に遭ったんだね
ミミちゃんもだよぉ地震って恐かったぁ
恐い経験はいつまでも残るもんね
もう恐いこと起こりましぇんように

大ちゃんもう出来たぁ?
じゃあここでも食べていくから焼いてね
しょれからミルクもお(≧人≦●)ぉ願ぃしましゅ☆

Re:避にゃん訓練(01/08)

絶好調です!

c(`。´) よーし!!

グッドタイミング!!

避難訓練、新撰組で実践だぞ!!・・・(爆)

☆P

☆P

Re:避にゃん訓練(01/08)

うちは11匹だからキャリーバックは
間に合わないのでいったん外に逃がして
あとでさがすしかないな~。
そうならないように普段から気を付けます!
とにかく火の元に気をつけます!
ふくママアドバイスありがとう~

Re:避にゃん訓練(01/08)

災害その場出どのような行動取れるか分かっててもとれないかも・==

ポチ0k!
1月は留守番役多いかな・
いつも感謝です。

Re[1]:避にゃん訓練(01/08)

★SpangleBlue510さん

>おはようございます!

>避難訓練はしていても、
>実際に災害が起こったら、パニックになると思う。

うん・・・頭の中が真っ白に・・・(-_-;)

>ふくちゃん、そんな怖い経験をしてるんですね。

>我が家には6畳一間に100羽以上のインコちゃんを
>残して、自分だけ避難できないから、
>インコちゃんたちと共にあの世へ・・・と決めています。

ロプちゃん・・・。
そんなこと言わないで、お母さんと逃げないとね・・・。

Re[1]:避にゃん訓練(01/08)

★ティキにゃんさん

>う~ん! 怖い夢だったのね・・・だけど、何時何が起こるかわからないよね・・・・
>にゃんも一応非ティキ用難用非常キャリーを用意しているのですが、いざというときは動揺しちゃっうかな・・・・ちゃんと練習しないとダメかも・・・・
>ふくママありがとうございます。 こんど家も練習してみます・・・

う~ん・・・練習では、にゃんこはおとなしいからうまくいくんだよね。
動揺しない練習をしておかないと・・・(笑)

Re[1]:避にゃん訓練(01/08)

★mkd5569さん

>こんにちは
>まあ夢でよかったですね。
>いい一日を(o・_・)ノ

どうにか、まさ夢にはならずにすみました~♪

Re[1]:避にゃん訓練(01/08)

★Ryu’sBarASAKOさん

>こんにちは

>夢で良かったね。
>実は麻子の実家も私が小学生の時に、全焼したことがあったの。

>昼間で誰もいなかったから、幸い怪我人は出なかったけど。

>火の気の無いところからの出火だったから、放火か漏電か、よく解らなかったみたい。

それは・・・強烈な思い出だよね。

>今回の震災でも、いっぱい犠牲になった動物がいるから、やっぱり、何か有ったときニャンコの事が心配になるの。

>ふくママさんも、ふく姉ちゃんんも、怖い経験してるんだね。

>備えあって憂いなし、私も普段はずぼらだけど、緊急対策はしっかりしないとね。

去年の震災でも、我が家は一晩停電。
おまけに計画停電は毎回と、電気のありがたさをしみじみ実感したけれど・・・。

だけど、火事の方が怖いかな。火の用心はしっかりと!だよね♪

Re[1]:避にゃん訓練(01/08)

★たがめ48さん

>こんにちは( ..)φポチ
>くまちゃん抱っこしてかわいいにゃ~
>うちも病院に行く時バッグに入れようとして
>すごく時間かかったからなあ。
>ひなゃん訓練しないとかな。

避にゃん訓練はしていても・・・本番ではパニクりますねぇ(笑)

>引き続き楽しい休日を(=^・^=)

うにゃ~・・・。
ふくママは年中無休の自営なんですぅ~(-_-;)

Re[1]:避にゃん訓練(01/08)

★jun281さん

>新宿で買物して今帰りました@@:

>妻のソフトバンクの携帯を買いに行きましたドコモから変えました

うんうん♪見ました~。
ワンコを買いに行ってたんですよね~(爆)

>家事や地震の時は慌てて何時も思っていることができませんね@@:

>私も同じです 目に見える場所に大きく持ち出す物を書いておけば
>慌てずにすむかもね☆   私もそうします。    

>ふくちゃん 大ちゃん くまさんも忘れず連れて行ってね!

熟男さんも・・・シロちゃんとカメラを抱えて、逃げてくださいね~。

Re[1]:避にゃん訓練(01/08)

★ミミちゃん6285さん

>あ~夢で良かった(^。^;)ホッ
>(゚-゚*)(。。*)ウンウン頭でわかっていてもいざとなれば思うように行かないもの
>うちのママもね若い頃とっても恐~い目にあったことあるからよ~くわかるよ
>冷静にって思うけど中々ねぇ

ん・・・?
ミミちゃんのママは、若くないのかな?(笑)

>ふく姉ちゃんも恐い目に遭ったんだね
>ミミちゃんもだよぉ地震って恐かったぁ
>恐い経験はいつまでも残るもんね
>もう恐いこと起こりましぇんように

だよね。
ミミちゃんも、怖いのは忘れないよね・・・。

>大ちゃんもう出来たぁ?
>じゃあここでも食べていくから焼いてね
>しょれからミルクもお(≧人≦●)ぉ願ぃしましゅ☆

うん!い~っぱい食べて、大きくなってね~~~ヽ(^。^)ノ

Re[1]:避にゃん訓練(01/08)

★いつでも絶好調!さん

>絶好調です!

>c(`。´) よーし!!

>グッドタイミング!!

>避難訓練、新撰組で実践だぞ!!・・・(爆)

え~~~っ!!!(-_-;)

もういいよぉ~!
どうせまた、おとりとか言って、ボクだけ焼けちゃって、焼きブタ~!とか言って笑うんだもん。

Re[1]:避にゃん訓練(01/08)

★シチベエさん

>うちは11匹だからキャリーバックは
>間に合わないのでいったん外に逃がして
>あとでさがすしかないな~。

ふくママは神戸の震災にあっているけれど、そうやってネコを逃がした人が多かったですよ。
ネコは以外と、きちんと安全な場所へと非難するようです。

>そうならないように普段から気を付けます!
>とにかく火の元に気をつけます!
>ふくママアドバイスありがとう~

火の用心!!!しっかりとしなくちゃ♪ですね~。

Re[1]:避にゃん訓練(01/08)

★あきてもさん

>災害その場出どのような行動取れるか分かっててもとれないかも・==

テモちゃんは・・・お母さんをおんぶして逃げるんだよぉ~!
できるかな?

>ポチ0k!
>1月は留守番役多いかな・
>いつも感謝です。

お留守番ワンコ♪えらいね~!
プロフィール

ふくママ

Author:ふくママ
ネコ大好き。
ネコになりたい、ふくママです。
仕事はハウスクリーニング。
ふくと大吉、にゃんこな毎日公開中

当ブログはリンクフリーです。
お知らせいただけたら、ネコの大吉がお礼に伺います♪

今月のふくにゃんず
2月
ふくにゃんず
ふく.jpg      ふく(13歳) さち.jpg      さち(享年1歳) 大吉.jpg      大吉(11歳)
ランキング
ポチっと応援してね♪
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
ありがとうの数
現在の閲覧者数:
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


最新記事
カテゴリ
今までの日記はココから見てね♪

全ての記事を表示する

ゆうびんばこ

名前:
メール:
件名:
本文:

おともだちのブログ
くろひげ屋さんの鉛筆画
くろひげ屋ニャンズと猫の鉛筆画・くろひげ屋さんが描いてくれたふくねえちゃん♪
くろひげ屋さんのイラスト
ぽにょぽにょ倶楽部
大ちゃんも入会しちゃった♪ぽにょぽにょさんの倶楽部だよ。
s1-ponyo4.jpg   
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
