おデブの首輪

大ちゃんの日記
01 /18 2017
にゃふ~ん・・・

今日も大ちゃん・・・おちこんでるのぉ~。


それはね、首輪のことなんだよ。

ボクとねえちゃん、だいたいいつも色違いとか柄違いの首輪をしてるの。
おそろいの迷子札もつけてるよ。

f-1701-4.jpg


買い替えるのも同じとき。


今つけてるのは3年目ぐらいかな。
ボクのはなぜか、赤の花柄。 男の子なのにねぇ。

でもね、もうお花は消えちゃったんだよ。

d-1701-4.jpg


ほら・・・ね?

でもね、ねえちゃんのイチゴ柄は、買ったばかりみたいにキレイなの。

f-1701-3.jpg


おかしいと思わない?

前につけていたヌメ皮の首輪だって、ねえちゃんのがきれいな茶色になった頃、
ボクのはこげ茶色でボロボロになってたんだよ。


かあちゃんは、男の子は汚れるんだよね。
きっと分泌物が多いんでしょ・・・って。

きっとそうだよね。
だって、かあちゃんの服は汚れないけど、とうちゃんはすぐに汚れちゃうもん。

でもね、とうちゃんが
ネコは首に汗なんかかかないから、違うって言うの。

足で首輪を掻いたりもしてないし、外にも行かないのに変だよねって。

なんだかんだ話してて、結局「おデブだから」ってことで終わっちゃったの。

d-1701-5.jpg


にゃふ~ん・・・・

そうなのかな。
おデブだと首輪が汚れたり、早くダメになったりしちゃうのかなぁ。

首輪をしてるおデブなネコさんはみんなそうなのかなぁ・・・・。


あ・・・!
もしかしてねえちゃん、寝る時は首輪もはずしているのかもぉ~。

f-1209-2_20161228165114884.jpg




にゃふ~ん  ランキングに参加中 応援してもらえたらうれしいのぉ~!

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ

フォトブック

大ちゃんの日記
01 /15 2017
今日は大ちゃん・・・おちこんでるの。

昨日ね、本棚を見ていたら、すごい本を見つけちゃったんだよ。

これなの・・・

1701-3.jpg


ほぇ~・・・?!
ねえちゃんが載ってるよ。


でも他ニャンのそら似の別にゃんかも・・・って思って、開いてみると


1701-4.jpg


ねえちゃんだぁ~~~!!!


びっくり
次のページもその次のページもねえちゃんなの。
あ、さちねえちゃんもいたよ。


でも・・・
でも・・・・
ボクはいなかったの。

d-1612-1.jpg


ボクだけ載っていないんだよぉ~~~・・・・ 





f-1701-2.jpg

ああもうウルサイ・・・
ちゃんと最後のページまでめくって見てくださいニャ!



1701-5.jpg

ほらね・・・
今は亡き、かわいいチビネコ大ちゃん、最後の方にのっていますニャ。
もう一度、小さくなればいいのにニャ。

このフォトブックは、ママが何かのポイントを使って、タダで作ってもらったみたい。
もうず~っと前だけど、ちゃんとした製本で、お勧めですニャ。
私の「ふくにゃんず」は、一番少ないページ数だけど、2500円ぐらいでできるそうですニャ。



  ママが作ったフォトブックはココ→cocoal



にゃふ~ん  ランキングに参加中 応援してもらえたらうれしいのぉ~!

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ

鏡をひらくと・・・

大ちゃんの日記
01 /12 2017
昨日はね、鏡をひらく日だったんだって。

みんな、開いたかな?


でもうちの鏡は、開かない鏡みたいだよ・・・。

d-1401-1_2017011220042002a.jpg


な~んてがっかりしてたのは以前のボク。
鏡じゃなくって、鏡餅をひらく日なんだよ。 


お餅を開くと、ねえちゃんが出て来るのぉ~~~!

f-1202-10_20170112200421192.jpg


そんなだったらチョー怖いから、開けないけど、
うちのお餅は小さいの。
だからねえちゃんは入っていないよ。


1701-1.jpg


9年前から、各部屋に小さな鏡餅を飾るようになったの。
で、お餅の上の干支のかわいい飾りをとってあるの。


9種類あつまったんだよ。

1701-2.jpg


あと3年で全部そろうんだって 

かあちゃんはね、シンプルに何も乗せない方が好きみたいなの。
こんなかわいいのを欲しがるのは、とうちゃんの方なんだよ。
おじさんなのにねぇ・・・。
おまけに、毎年2~3種類買うから、十二支集めると30コぐらいになっちゃう。

集まったら、全部並べて飾るんだって。


またとうちゃんの「パパコレ」が増えちゃうねぇ・・・。

すっきり暮らしたいかあちゃんの願いは、なかなか叶いそうにないみたい。





にゃふ~ん  ランキングに参加中 応援してもらえたらうれしいのぉ~!

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ

ボクが来た日

大ちゃんの日記
01 /10 2017
今日は前の日記のおまけの日記。


そんなふうに生まれてきたボクは、
生後2カ月の3月に、ネットの「いつでも里親探し」ってサイトで、
かあちゃんに見つけてもらって、今のおうちの子になったんだよ。

2006年3月23日0014
おうちに来た日に・・・月齢2カ月のボク


突然、ねこのかあちゃんや兄弟と離されて、車に乗せられて、
人間のお母さんとお姉さんに連れられて、今のおうちに来たの。

車の中で泣き叫び続けたボクは、大失敗をしちゃった・・・。
おうちに入って、ふわふわのベッドみたいなおうちに入れられたボクは、
疲れていたから、あっと言う間に爆睡しちゃったの。

で・・・
目が覚めたら、人間のお母さんとお姉さんはいなかったの。
ボク、置いていかれちゃったんだよ。

うぇ~ん・・・
ボク、捨てられちゃった・・・???

とても大きなネコさん(ふくねえちゃん)がいて、怖いし・・・。


おまけにね、とうちゃんとかあちゃんが話してるのを聞いちゃったの。

 「ちがう子が来ちゃったね」

 「うん・・・でもせっかく連れてきてくれたんだからいいよ」


うわぁ~~~ん・・・・!!!

ボク・・・・間違えてもらわれてきちゃったみたいなの。
かあちゃんが里子にもらうはずだったのは、
下の写真の、ボクの兄弟だったんだよ。


0603-1.jpg
お鼻がピンクのボクの兄ちゃん


でもね、かあちゃんはボクに言ってくれたよ。

大ちゃんがうちに来てくれたんだから、大ちゃんがうちの子だよ。
うちに来てくれてありがとう・・・って。


にゃふふん 
そうだよね。
ボクもここのおうちで良かったって思ってるもん。

でもね、もしもよその子になっていたら、なんて名前だったのかなぁ。
もっとおしゃれな名前だったかもだよ。
マイケルとかレオンとか・・・洋風なのもいいかもぉ~。

でも、ふくねえちゃんのいる、このおうちが大好きだよ。


fd-1701-3.jpg


ね?
ボクたち、なんだか似てきたような気がするよ。


ねこのかあちゃん、
ボクはこんなに大きくなって、20日には11歳になるんだよ。
人間のとうちゃんとかあちゃん、それに怖くて優しいネコのねえちゃんと、
毎日楽しく、元気に暮らしていますなの。
体重だって、いっぱいあるよ。
だから心配しないでね。
かあちゃん…産んでくれてありがとぉ。




にゃふ~ん  ランキングに参加中 応援してもらえたらうれしいのぉ~!

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ

ねこのかあちゃん

大ちゃんの日記
01 /08 2017
今日はね、ボクのかあちゃんのこと・・・書こうと思うの。

かあちゃんっていっても、人間のかあちゃんじゃなくて、
ボクを産んでくれた、ネコのかあちゃんのことだよ。


5日の日記のコメント欄に、うちまきさんが書いてくれたコメント。

てか大ちゃん、厳しい時期に産まれたんだね(><)
大ちゃん親子よく頑張った!
お母さんに教えてあげたい
こんなに太ましく育ちましたよ、って



これを読んだら、かあちゃんのこと思い出したよ。
ねこのかあちゃん、
今のボクを見たら、ほんと、びっくりしちゃうと思うの。

だってね、ボクのかあちゃん、すごく小柄なキジネコさんだったんだよ。

ねこのかあちゃんの画像、壊れてしまったパソコンの中にあったらしいんだけど、
今はもう見れないんだって。
だから、似てるネコさんの画像を借りてきちゃった。

kijineko.jpg
とってもスレンダーなボクのかあちゃん・・・にそっくりなネコさん


こんな雰囲気だったの。
もっと痩せてたかなぁ・・・。

だって、ボクがお腹にいるとき、かあちゃんは野良さんだったの。
12月・・・寒い季節、ボクたちがお腹にいて、食べるものもなくて、
かあちゃんはどうしてたんだろう。

そんなとき、かあちゃんは保護されたんだよ。
そして暖かいおうちで、ボクたち兄弟は生まれたの。
それから、ネットの里親探しで、今のおうちにもらわれて来たんだよ。

おうちに来た頃のボク。
すごく大きな子猫だったの。

d-0604-1_20170108165247d98.jpg
生後2カ月の巨子猫大ちゃん~♪


あんなに痩せてたかあちゃんから、こんな大きなボクは生まれたの。
・・・っていうか、ボクたちが栄養を全部とっちゃったのかも。

たぶん、あの頃のかあちゃんは3キロもなかったんじゃないかな。
そして、今のおうちに来たら、
今は3キロぐらいだけど、当時4キロ以上あった、とても巨大なねえちゃんがいたんだよ。
すごく大きくて、びっくりしたっけ・・・。


2006年3月29日0064
生まれて初めて見る、かあちゃんより大きなネコさん・・・


そして、ねこのかあちゃんは、そのあと避妊手術をしたんだって。
だからね、ボクはかあちゃんの最後の子猫になるんだなぁ・・・って。
ねこのかあちゃん、ボクのこと覚えていてくれてるかなぁ。
まだ生きてるといいな。

ボクたちがいなくなったあとは、
あのおうちで、大事にされてるよね、きっと。
かあちゃんを保護してくれた優しい元親さんなんだもんね。

きっと二度と会えないけれど、それでも親子だもん。
ボクを産んでくれてありがとぉって、伝えたいなぁ・・・。


この話にはおまけがあるの。
それはボクの兄弟の話。
長くなるから、また今度聞いてね。

そして、とても大事なことを思い出させてくれた、うちまきさんに、ありがとぉ・・・ 



にゃふ~ん  ランキングに参加中 応援してもらえたらうれしいのぉ~!

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ

ふくママ

ネコ大好き。
ネコになりたい、ふくママです。
仕事はハウスクリーニング。
ふくと大吉、にゃんこな毎日公開中♪